現役ナンパ師によるナンパ規制論の論点まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年4月13日。

一人のナンパ師のTwitterアカウントが炎上した。

 

炎上

きっかけは見ての通り、

ナンパを迷惑行為だと感じる女性の

「規制して欲しい」

というつぶやきに対する、ナンパ師サイドからの

「やめてくれよ」

という反応である。

 

このあと、

どういう経緯をたどるかははこちらのまとめを見てもらえればまとめられてるが、

この投稿を書いている時点では整理は不十分で、ノイズも多い。

 

また、この投稿を読むにあたっても、

炎上の概要を把握する必要は全くない(ように書こうと思う)。

ここで書きたいことは、

炎上した当事者の真意でも弁護でも、

ましてや審判ではなく、

個々のやりとりがどのようにすれ違っているかでもない。

あまりにも議論があっちこっちに飛んでるので、

重要と思われるトピックだけをピックアップした。

 

 

☆種々のトピック

 

その1:リスク管理の問題

広義のナンパ、狭義のナンパ、みたいな議論があったが、

ここでは

「公共の場で見知らぬ女性に親密になる事を目的として声をかけること」

くらいにしておきたいと思う。

腕をつかむ、暴言を吐く、進路をふさぐ、尾行する、なんてことはどう考えてもアウトなので、

さっさと取り締まればいい。

問題は、

男性側がセーフなつもりでやっている行為が、女性的にアウトなこと

だ。

 

見知らぬ男性から、性的な下心をもって声をかけられること。

これについて、

「よだれ垂らした大型の肉食獣が近寄ってくる恐怖」

と喩えた人がいた。

見事な言いまわしだと思う。

 

もちろん、こういう風に感じるかどうか、

というのは、

受け取り手である女性の体験や性格によって大きく幅があるし、

当然、声をかけた男性の態度や見た目によっても幅がある。

フラッシュバックするほどの恐怖体験もあれば、3秒後にわすれるケースもあるだろう。

(一生の伴侶になるケースも一応あるよね。)

ここに、第一の議論がある。

それは、

 

「一部のケースに因って全体を規制すべきか否か」

 

という議論である。

 

一般的には、

その「一部のケース」がどれくらい深刻か、

一方、規制しない場合の社会的なメリットがどれくら存在するか、

で、個別に規制の是非が議論される。

自動車だったら、一部のケースで最悪死ぬけど、

経済振興、技術革新、雇用なんかの社会的なメリットが超デカいから、

年間5000人以上死んでても許容されている。

 

事故はともかく、(性)犯罪は社会から撲滅できるし、

撲滅せねばならない、という立場もある。

 

 

その2:性差の問題

一部、前回と重複するが、

男性と女性の体格差、

そして、女性は性的搾取の対象であり続けているという文化。

ここの問題がある。

「よだれを垂らした肉食獣」を想像して欲しい。

 

シンプルに男女の体格差があって、

女性は殴り合いになったら勝てない。

このことがナンパをどれだけ断りにくいものにしているか、

というのは、私を含めた男性からはなかなか想像できないとおもう。

今もいるのかわからないけど、

原宿あたりのガチムチ黒人が呼び込みしてる服屋に閉じ込められた感じ?

に、近いのかな?

さて、買わずに出られるかな?

買わずに出る苦労を感じずに済むかな?

 

一方で、こうした迷惑が理解されない土壌もある。

現代日本でもまだまだ支配的な階級にいるのは「よだれを垂らした肉食獣」であり、

ルールや文化も彼らによって都合よく決められている。

「迷惑なナンパの話をしたらモテ自慢だといわれる」

「シカトすればいいじゃん、で済まされる」

 

フィジカルな弱さによっても苦労を強いられ、

社会的な弱さによって苦労を受け入れることを強いられる。

 

だったら、平等な立場にするために男性の「自由」を一部制限してくれよ。

 

という主張の結果が「ナンパ一律禁止」である。

 

これに対して、平等なんだから自衛しろよ、

守ってほしかったらまたイエに閉じ込めるしかなくなるよ、

 

って男性側からの反論もあったけど、

女性は弱いから守ってくれ、って言ってるんじゃなくて、

同じ強さになりたいから武器をよこせ、って言ってるんだよね。

あれはとんちんかんだったな。

 

 

その3:文化の問題

イタリアでは、アメリカでは他人に声をかけるのは当たり前。

もっとオープンに性の話が出来るようになるべき。

って話題。

イタリアには行ったことが無いけど、

純粋に文化の問題として、

あっちの女性はナンパされても怖くないし、

ナンパされる方が悪い、みたいな風潮もないのかもしれない。

けど、

社会全体がナンパOKの文化だったら、ごく一部のナンパ嫌悪派は、

日本よりもっともっともっともっと生きづらいよね。

ナンパ嫌悪派の

「どんなに少ないにせよ、断るのにコストがかかる」

ってのは普遍的なので、イタリアにもナンパ嫌悪派は存在するはず。

 

 

その4:他人を手段として扱う問題

 

これはナンパに限らず、自己啓発系すべてに共通する深刻な問題。

 

ナンパマニュアルが自己啓発に似ていて、

ザ・ゲーム30daysなんかはもろに自己啓発のフォーマットを踏んでるのね。

で、そこにどんな問題があるかというと、

「自分の成長」っていうのが何より優先すべき目的になってしまうということ。

自己啓発に限らないかな。

明確な目的をもつ(そしてそれを正当化する)となんでもそうか。

 

ナンパは自分磨き。

即セックスの数は男としての成長の証。

ナンパは仕事にも役に立つ。

酷いのになると、

ナンパは人間力。

 

マーケティングとトレーニング効率の事情もあるけど、

ナンパカルチャーには間違いなくこの文化がある。

そうすると、ナンパした相手ってのは、

自分の成長という目的のための手段になってしまう。

「他者を手段としてはならない」

はずなんだけど、今度はwinーwinとかいう言葉がこれを正当化する。

 

さらにこの「他者の人格否定」を加速するのが、

「色恋では、個人を見ない方が成果が出る」

という厳然たる事実。

 

案件、物件、とかいう呼び方に蔑視を感じてる人もいたけど、

一人の人格として尊重するより、相手を観察対象として一般化した方が、

セックス目的ならセックスできるし、恋愛目的なら恋人にできる。

この辺は、科学的思考の問題でもあるのかな。

女性側も、

夢中になりすぎた高校時代より、慣れ始めた大学時代の方が男は落とせる、

って考えるでしょ。

好きになりすぎないほうが恋は上手くいく、って実感、あるでしょ。

 

色恋ならそれで「夢中になれた頃が懐かしい」で済むけど、

ナンパだとどんどん「相手の人格を無視する」トレーニングを積むことになっちゃうんだよね。

 

と、おもわず倫理の方に寄り切った書き方をしちゃったけど、

「手段でもwinwinならいいじゃん!」って意見ももちろんありです。

そこが論点です。

 

 

その5:制度という暴力 自由という暴力

順番的には1,2、の後が良かったけど、

一番デカくて「ナンパ規制」にも直結するテーマなので一番後ろに。

 

ナンパ規制論の根源には、男女の腕力/権力の差がある。

公共の空間で男性の自由を許してしまうと、

腕力/権力の差によって女性側にシワ寄せが来る、ということを1,2、で書いた。

どれくらい来ているか、とか、俺はシワ寄せてない、とかいう議論はあまり意味がない。

問題は、そこに腕力/権力の差が存在する、という事。

 

それに対する「ナンパを軽犯罪とすべし」という対抗案は非常にシンプルで、

男女問わず、腕力/権力をケーサツやホーリツにお預けして、その支配下にはいりましょ、って事だ。

そうすれば、少なくとも公権力の監視下においては、腕力/権力の格差はなくなる。

めでたしめでたし。

 

出会いがなくなる?セックスが出来なくなる?

合コンで良いじゃん。風俗で良いじゃん。

 

確かに、

ナンパの目的が出会いなら合コンで良いし、

セックスなら風俗で良いよね。

純粋に、セックスまでの時間的金銭的コストパフォーマンスを考えて、

ナンパという手段を選んでいます、というナンパ師もいっぱいいると思う。

 

なんだけど、

合コン&風俗と、ナンパの決定的な違いは、

それが「制度」か「自由」かってことなんだよね。

 

ナンパクラスタには、

非モテで出会いが無くてそんな自分に残された最後の手段がナンパでした、

みたいな悲壮なひともいるけど、

大抵の人、特に若い世代は、

普通にしてれば普通の出会いがあるんですよ。

Edも普通の社会人なんで、合コンもあれば紹介もされますよ。

 

なんだけど、合コンって、

大学名や勤め先、社会的地位によって、

相手が決まってきちゃうんだよね。

それこそ、文化の暗黙のルールによって。

日本古来の(笑)美しい一夫一婦制の伝統に基づいた、

見えない性の平等分配システムがそこにあるんだよね。

風俗だってそう。

この場所でこれくらいの値段ならこんな感じの子、

って決まってんのよ。

てか、それこそ社会が「この辺の女の子は性的搾取してOK」って

定めてるところから拾ってきて、あるいは落ちてくるのを待って、

性的搾取、性暴力を合法化してるわけでしょ。

そもそも男性の性欲と、それを満たすための手段を制度の方にお預けして、

女の子あつめとセックス交渉を代わりにやってもらってる訳でしょ。

 

ナンパってのはその制度から逸脱するための手段でもある。

女性が男性中心社会に奪われた自分の性を取り戻したように、

(『みだれ髪』に限らず、女性解放運動の重要なトピックにセックスってあるよね)

我々もいつの間にか制度に取り込まれていた自分の性を、

知らないうちに制度に預けちゃってた自分の性を、

自分の自由の元に取り戻すためにナンパしてるって一面はある。

むしろ、これがナンパの本質であると思う。

 

このことを前提にすると、

ナンパ規制自体が意味をなさないものになる。

ナンパの本質が、制度からの逸脱だとするならば、

法規制に限らず、

性を制度化する力とそこから逃走しようとする力のイタチごっこが存在することになる。

路上で規制されれば本屋で、

下心が規制されればより巧妙なやりかたで。

そもそもその脱法性が本質にあるんだから。

 

というわけで、規制に反対する側としては、

自由をその旗印に掲げる。けど、

自由とは結局自分の存在、存在し欲望するという暴力を行使する自由に過ぎない。

結局、自分を含めナンパ師が自由を主張するのは、主張できるのは、

自由な状況の方が成果が出せる、という「チカラ」を持っているからなのかもしれない。

もし「チカラ」が無かったら、制度に性交渉の相手を用意して欲しいと思ったかもしれない。

(風俗もお見合いも無い世界で、女の子と上手く話せない男は、なんかレイプしそうじゃない?)

 

そして、いま自由な路上で、

「ナンパ」という形でして発露している「チカラ」は、

制度に従っている「男性」を出し抜くチカラだって側面しか見てなかったけど、

その下には無数の「コストを強いられる弱者たる女性」がいるのかもしれない。

てか、いる。

 

じゃあ、女性の側からすれば、

出会いが完全に制度化されると幸せですか?ってなると、

必ずしもそうではないように思う。

歴史的にも、制度化されてた江戸時代のイエ同士の結婚から、

頑張って頑張って駆け落ち以外の恋愛結婚を勝ち取ったわけでしょ。

けど、ここに関しては立ち入ったことは話さない。

Edは女でも弱者でもないからね。

 

ナンパ規制は性の否定、

として当事者のナンパ師は炎上したわけだけど、

(どっちかっていうとその後の「女は受け入れろ」かもだけど)

正確に言うと、

「ナンパ規制は性の制度化」

なんだよね。

性(Edは敢えて「恋」といいたいけど)に関する今ある自由を、

ホーリツやケーサツ、まぁ文化でもいいや。お見合い合コンみたいな。

そういうのにお預けしちゃっていいんですか?

ってこと。

規制が機能するかとか望む安全が訪れるかとかは細かい話なんで置いといて、

その自由と、安心安全とどっちを選びますか?ってこと。

社会全体としてね。

 

ナンパに限らず、ね。

相席屋 やれる

相席屋 やれる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 名無しさん より:

    架空メアドで書き捨てていきますが、件の彼も貴方も(多分、意図的に)
    「ナンパがしたいならバーやクラブ等で行い、日常では行わないで欲しい」
    の意見を無視して
    「ナンパ否定するのはナンセンス(だから24時間365日何時何処でナンパされても許容しろ)」
    との結論付けになるのは何故でしょう?
    宜しければご返答ください。

    • admin より:

      ゾーニングしてほしいという意見に対してはものすごく丁寧に書いたつもりなのですが、どの辺が「無視してる」ように見えましたか?

      ナンパを否定(規制)するのがナンセンスな理由は、そもそもが広い意味で制度からの逸脱を目的としてるから、とも書きました。

      だからナンパを許容しろ、と書いた覚えもありません。どこまで許容すべきかと、その理由を考える上での論点を整理したつもりでいます。

      どこが腑に落ちなくて何が知りたいのかが(何が言いたいのか)が、質問からは読み取れません。申し訳ない。

  2. イーノック より:

    初コメです。

    確かに男性目線からは女性の目線を語ることはできないと思います。
    外国に住んで思ったのは、文化的な背景がすごく作用していると思いました。
    たとえばお堅い宗教国家なんてところでは、声かけ→即鞭打ち刑になる国もあるわけで…
    しかし規制が多くて女性が守られている、ということは
    女性は弱い→守らなくては→自由に出歩いてはいけない というようになって、
    女性の自由も同時に制限されてしまうことになる、ということです。

    規制派の方が言われることもわかりますが、ナンパが禁止されている海外の例も確認してから話してほしいですね。

    私は、セクハラ問題もナンパも本質は同じだと思っておりますので、
    女性は危険を感じたら通報して身を守る権利がある、
    と前置きした上で
    男性は女性を不快にさせるような行動を慎む範囲で自由に行動していい、
    というのが理想だと思います。

    • admin より:

      前向きなご意見どうもありがとうございます。

      私もセクハラと似てるな、という点は同意見です。
      不快にさせない方が成果が出る
      もしくは
      不快にさせるとリスクがでかい
      ことが実感できるうまい方法があればいいんですけど。

      規制については、
      なにもお堅い宗教国家のやり方を真似する必要はないと思いますよ。
      女性は弱いから守る、ではなく、女性は弱いから対等になれる武器を与える、
      の発想で考えれば、自由と安全を両立することは可能です。

  3. 3 より:

    こんにちは。
    毎月街でまちおこしの
    出合いイベントをやったらいいかと。
    ハロウィンみたいなみんなが楽しめる
    自然な出会い。お祭りみたいな。
    ハロウィンなんかはバレンタインについで
    経済効果も高くなってきているというから
    経済効果も見込めるし
    その利益を街で分配して街の清掃、美化をすればいいのだから。
    雇用もそこでできるし。
    こういう問題って必ず排除しようとする動きがあるから
    そういうのは嫌いだなって。
    単純に住み分けしたり対処したりいいのになんでも排除。
    思考停止するし良くないと思いますけどね。

    • admin より:

      方法はいろいろ考えられますよね。
      そういうつい排除したくなっちゃう我々の本能的な部分を、
      うまく社会や町に還元できる仕組みができたらすばらしいですね。

  4. うんふぇ より:

    ナンパって要は、通常の男女関係で発生する面倒臭さや諸々の対価も支払わず、手っ取り早く男の性欲を満たしたいっていうだけの浅ましい行為なんだよ。ナンパ師は猿並の脳みそしかないから、ナンパをさも高尚なことのように思ってるかもしれない。普通の人からすれば、セコい男が性欲充たすためだけに街角で行う迷惑行為に過ぎないのね。ナンパに対する反感は、甲斐性なしのくせに性欲だけはいっちょ前な男の情けなさや醜なに由来してるわけ。

    特に君は、頭悪いくせに妙な小賢しさがあるが故に、ナンパ批判に対し「自由」だとかを持ちだして話を大きくしようとしたのが、炎上した原因と知るべき。どうせなら性欲猿らしく「タダでやりたいんだ!何が悪い!」って開き直ったほうが反感は買わずに済んだと思う。どうせナンパなんてそれ以上の内容はないのだからな。脳みそが海綿体になっている君には無理かもしれないが一応言っとく。

    • admin より:

      「要は」で物事の本質を看破できるというのはある種の才能、知性だとは思いますが、
      そういう直観は自分の誤りに気づきにくかったり、他の視点を排除しがちであるという点もあることもご承知いただけると幸いです。

      もし、頭悪い人達が一歩一歩少しずつみんなで協力して世界を理解しようとしている試みにお付き合いいただけるのであれば、
      岩波のThe very short introductionシリーズの「セオリー」と「フーコー」を読んでいただくと、
      私が書いている内容が理解しやすくなると思います。

      それに、反感を買わないために開き直って迷惑行為をするより、
      あなたの反感を買おうとも、迷惑にならない方法やマナーをみんなで作る努力をする方を僕は選びます。

  5. くら より:

    卓上論で正当化しようが人の気持ちを考えられない時点で有害なのに変わりはないです。
    女から見れば如何わしいスカウトと同レベルですよ。
    お仲間が炎上した理由を考察するより女の気持ちを考察してください。
    女の味方みたいな書き方しつつ結局ナンパを美化してるの気持ち悪いです。
    相手を知ろうとして話しかけるのとレベル上げ()の為に話しかけるのは違うでしょ。
    明確に害なんですよ。
    海外で許容されてるなら海外でナンパしたら?
    多分海外の男は不快になるようなナンパしないんでしょ。

    • admin より:

      レベル上げっていうか、成長のために話しかけるのは倫理的にNGだって言ってますよ。
      海外で許容されてるとも言ってないし、許容されてるとしても問題の解決にはなっていない、というのが私の意見です。
      ちゃんと読んでくださいね。
      まあでも、ちゃんと読まずに反射的にコメントしちゃうような年齢の子をナンパするのは明確に法律違反ですよね。
      あと、卓上論じゃなくて机上論ですよ。受験勉強がんばってね!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です